すいむの弱っちーけど好きなんです

FOA副オーナー すいむのファミスタオンライン奮戦記です

スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
最近、サークル内で話題となった、「2度曲げ」。
FOA内では当然「2度曲げ」は禁止であります。

もともとファミコン時代から「2度曲げ」はワザとしてありました。
ただ人対人では第1級の禁止ワザであります。
つまり、基本「2度曲げ」は対COM戦のみのワザだったんです。

例外として、レベル高vsレベル低であまりにも技術が離れている時に、
レベル低者が使って良いか聞いて、許可が出る事がありました。

それ以外で使用すると、

卑怯者のレッテルが貼られ、

仲間はずれにされる。
と言うのがファミコン時代で私の仲間内でのルールでした。

では、ファミスタオンライン内ではどうなのか?
ファミコンと違い、実際に顔を見合わせず、不特定多数の人間と試合をするわけです。
当然、誰もが「負けたくない」と言う意識は働きます。
で、負けたくない→相手に顔はばれない→「2度曲げ」をしよう。
となる訳です。
ファミスタオンラインでは、ネットという顔を見合わせない世界の為、
2度曲げをする・しないは、その人の良心にかかっている訳です。
だから、無くならない訳ですね。

さらに「2度曲げ」の解釈も人それぞれであると、最近感じてます。
 ①投球後、キャッチャーミットに収まるまでに2、3度左右にキーを動かす。
 ②さほど角度がない投球で、打者が打ち始める前に、逆方向へキーを入れる。
  (一度軽く右にいれた後に、左へ入れる)
 ③プレート端からクロス方向へ投げ、ミットに収まる(バットにあたる)まにで逆方向へキーを入れる。

個人的には、これらは上記3つ全てを「2度曲げ」と私は判断してます。

それは私の2度曲げの定義が、

投球開始からミットに収まるまで、

同一方向に1度だけしかキーを入れない


だからです。

えー、それじゃー打たれるじゃない。
って声も何度か聞いたこともあります。

いいんです。
もともと打者有利のファミスタなんです。
打者が打ってあたりまえのゲームなんです。

そう、ゲームなんです。
勝ちたい為にするんですか?
楽しみたいからするんですか?

私は、後者なんです。
時には、運で負ける事もあっていいんです。
だってゲームなんだもん。
逆に、たまたま勝てる事もあるんです。
それも運です。
だってゲームなんだもん。

私の様な「ゲームを楽しむ」と言う心があれば、
卑怯者もいなくなると思うのですが・・・。


脱線しましたが、FOAでは当然上記3つは禁止事項です。
メンバーに再度確認して欲しいですし、して欲しくないです。
また、メンバー以外の人には強要しないで欲しい。

それは、考え方が違うのだから。。。
でも、そう言う人も、考えが変わって欲しいと願っているのですが・・・w

何を隠そう・・・本日は私の誕生日w

本日のハンゲのメンテ終了後から始まった
投手・野手ルーレットw

野手ルーレットを1回まわしたら・・・

来ました、念願のYs青木w

毎年、評価があがる彼ですが、
2006年から、必ず自力でゲットしているカードであります。

きましたねぇ、今年もw

あとは・・・ダル・岩隈・涌井の3本柱が手に入れば、
言うことなしなんですけどね。

とりあえず、誕生日にYs青木のプレゼントがキタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!
って事で、早速、Ys純正デッキに組み入れますかなw

2009年シーズンとなって初めてのリーグ戦。

球団別フルリーグが95位でした。

正直1敗してしまったので、諦めていたのですが、
いやぁ・・・嬉しいですね。

今回は不思議と西武の選手が集まっていまして、
レギュラーなら、涌井・星野以外ならほぼ揃ってしまいました。

丁度、シーズンも始まったばかりだし、
とんでもないスキルがついている方も少ないこともあり、
良い成績を収めることが出来たんだろうなぁ。と思ってます。

去年同様、仕事が忙しく、あまりファミスタ出来ませんが、
楽しくやって行こうと考えてますw

